TNDaddyの徒然ギターブログ

ギターにつぎ込んだ金額はいざ知れず、いまだにその額は増える一方です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fuchs Overdrive Supreme HRM

Kemperもあるんですけど、生アンプも持ってるんです。 今回はHRMといってODセクションの後に3バンドEQがついて微調整が効くのでより細かいセッティングが出来るアンプとのこと。 実はDumble系は4台目でどれもとても素直で扱いやすいイメージでした。 が、久…

Gibson Historic Collection 1954 Les Paul Mod完成

工房に出していた2003年製ヒスコレのModが完了したのを書いてなかったですね。 ポジションマークをビンテージに変更と、P-90からハムバッカーへザグリの変更を行いました。 当初はただザグリだけやってもらって、パーツはそこそこ流用でいいかなと思っていた…

Gibson Historic Collection 1956 Les Paul Reissue 2002年製 レビュー

Gold Topは54モデルだけでいい と思っていたのですが、レスポールに毒されていると買ってしまうんですよね。 Buzztoneのレビューでも出てきた個体ですが、2002年製のヒスコレ1956モデルです。 元々はP-90搭載なんですけど、私が入手したときにはすでにハムバ…

ギターを壁掛けにしました

そこそこな本数ギターを所有しており、その中でも主に使うものだけを抜粋して自分の部屋に置いています。 今までは6本まで立てかけられるスタンドと、1本ずつの吊り下げ型を3本で使用していました。 ある程度の地震等でも大丈夫だろうとは思うのですが、場所…

Momose MST1-STD/J レビュー

正統派なシングルコイルのギターが1本は欲しいということでMOMOSEのストラトを購入しました。 見た目は派手過ぎず、アルダーボディ、ローズ指板というくらいで探したんですけど、ストラトって色んなメーカーから色んな種類が出てるんで絞り切れないですよね…

PAF系ピックアップレビュー①

P.U

The Buzztoneの57というピックアップをレビューしたいと思います。 ハンドメイドで製造されているP.Uで、PAFを強く意識したメーカーだと思います。 57というネーミングもGibsonのレスポールでPAFが搭載された1957年を指すものだと思います。 ロングレッグで…

Vintage Maniacs Hysteric PAFに交換

不動のメインギターである私のシグネチャーモデルのP.Uを交換しました。 交換といっても、少しにメンテをしたときにP.U等諸々を外して抜け殻状態になっていたんですけど笑 トグルスイッチはゆるゆる、ポットはノイズと接触不良など色々電装関係にガタが来て…

Gibson Historic Collection 1954 Les Paul Gold Top 2003

コロナ禍で飲みにも行けないし、遊びにも行けないしで制限だらけですよね。 そんな状態でストレスが溜まり、気がついたら2か月位でヒスコレを3本も買っていました汗 ヒスコレと言えばここ最近のはチューブレストラスロッドとかハイドグルー接着とかオリジナ…

ご挨拶

今まで入っていたアカウントにアクセスできなくなってしまったので、新たに開設をしました。 間違って消しちゃったのかな汗 そんなこんなで新たに徒然とマニアックな(?)ギターの内容や当時私がいた音楽業界について書いていこうと思います。 宜しくお願いし…