TNDaddyの徒然ギターブログ

ギターにつぎ込んだ金額はいざ知れず、いまだにその額は増える一方です

Gibson Historic Collection 1954 Les Paul Mod完成

工房に出していた2003年製ヒスコレのModが完了したのを書いてなかったですね。

 

ポジションマークをビンテージに変更と、P-90からハムバッカーへザグリの変更を行いました。

f:id:j-yuyu1212:20210928105405j:image

当初はただザグリだけやってもらって、パーツはそこそこ流用でいいかなと思っていたのですがよくよく考えてみるとポットの抵抗値とかもハムバッカーに合わせて変更しないといけません。

 

P.Uだけでなくエスカッションやら配線やら色々揃える必要があり思った以上に出費がありました笑

 

Modが終わって最終確認のところで発送時にはなかった塗装の剥がれが見つかったので、そのままタッチアップをしてもらうことに。

 

それでも段差感は少し残ってしまい、工房の費用負担でトップのリフィニッシュを提案してもらいました。

 

今回の一件があったとしてもどこよりも信頼のおけるリペアマンさんであることには変わりないので、無駄に長引かせることも今後頼みにくくなることも避けるためにお互いメリットがある形で着地点となりました。

 

さてギターはどうかというと、

 

少し男前な感じになった気がしますね笑

 

音はどうかというと、ラップアラウンドテールピースによるダイレクトな鳴りと長いサスティンはそのまま(いや、むしろ増えた感じもする)ハムバッカーのニュアンスが加わって最高にいい音です。

 

P.Uは出力のかなり低いものなので当たり前ですが、レスポンスは超良好で、プレーン弦の滑らかさから巻き弦の力強さまでしっかりアプトプットしてくれます。

 

ここまで良くなると思っていなかったので、感動しました笑

 

完全にメインになる1本が出来上がりとても満足しています。