TNDaddyの徒然ギターブログ

ギターにつぎ込んだ金額はいざ知れず、いまだにその額は増える一方です

ギターを壁掛けにしました

そこそこな本数ギターを所有しており、その中でも主に使うものだけを抜粋して自分の部屋に置いています。

 

今までは6本まで立てかけられるスタンドと、1本ずつの吊り下げ型を3本で使用していました。

 

ある程度の地震等でも大丈夫だろうとは思うのですが、場所を取る上に床掃除がしにくい!

 

そして私のかわいい子供達がもし楽器を倒して怪我でもした大変です。隠し扉にしたのに上の子はもう開け方を覚えてしまった模様。。。

 

ということで思い切って壁掛けに移行しました。

f:id:j-yuyu1212:20210921135358j:image

壁掛けパーツは安定のHerculesです。

 

石膏ボードに直接ネジ止めするのは無謀なので、台座になる木を支柱にネジ止めしたうえで壁掛け金具を取り付け。

 

台座の加工から取り付けまで全て義父が行ってくれました笑

 

私の家を棟梁として建てているので家の構造から何から全部わかっていますからね。

 

こちらは取り付ける場所をマスキングテープで位置出しをしておき、あとは孫の顔を見に来るついでに取り付けてもらうと笑

 

壁掛けになっただけで床が凄くスッキリ!掃除機、モップ、ルンバ等もなんでもOK!

 

ギターがレスポールばかりなので統一感がすごく良い笑

 

スペースを考えるとこれ以上は本数は増やさない方がスマートだと思いますけど、増やしたら増やしたで壮観なんだろうなぁ笑